銀河鉄道~ぽんこつエンジニアのブログ~

思いつきで書いています。

MySQLパフォーマンスチューニング

その1 ボトルネックをみつける。 Explainにを読んでどこに時間がかかっているか確認する。 対象SQLのJOINを一つずつ外してみる。 その2 インデックスの検討。 正しいインデックを使っているか。 複合インデックスを使う。 余計なインデックスを外すそ…

「羊と鋼の森」を読んだ。

バイブルにしたい本に出会いました。 文体が軽やかで、すらすら読めます。すらすら読めすぎて、気がついたら物語に引き込まれてました。 登場する主人公含め調律師4人は、それぞれ人間的で、それでいて魅力的です。 音楽、ピアノ、技術。苦悩、葛藤、憧れ。…

MySQL5.7でSELECTでロックが保持されてしまう

MySQLで日次バッチ実行中に、ロック待ちタイムアウトが発生しエラーとなりました。 java.sql.SQLException: Lock wait timeout exceeded; try restarting transaction 原因はもう一つ裏で動いていたプロシージャーB。 そのプロシージャー内の処理で、以下の…

MySQL MEMORYストレージエンジンとテンポラリテーブルについて

MySQLは、テーブル作成の際、いくつかのストレージエンジンから選択することができます。 デフォルトはInnoDB。その他、MyISM、MEMORYなど様々な種類があります。 MEMORYストレージエンジンは、格納されたデータがすべてメモリ上に保持されます。 InnDBやMyI…

truncate tableと制約

truncate tableは、外部キーなど制約がかかっているとエラーになる。 相手側テーブルにデータがあってもなくても同様。 制約を解除するか、DELETE文で削除する。

straight_join

一般的には、joinの順序はオプティマイザが一番効率の良い順序を探し、 その順番で実行してくれます。 しかし、まれにそれよりもレスポンスの良い順序に指定したい場合があります。 MySQLでは、そのような場合、joinの代わりに、straight_joinを使います。 s…

ConcurrentModificationException

javaで、コレクションをfor文などで回している最中に、そのコレクションに対して変更を加えた場合に発生する。 対策: 別のコレクションを用意する

ビリギャルを見てきました。

友人に誘われ、ビリギャルを見てきました。内容としては高校受験の女子高生を主人公としたお話しなので受験生やその親御さんには現実とリンクしてみれるのはもちろんですが、やりたいことがみつからない若者や仕事で行き詰っている人たちにも得るものがある…

オリンパス PEN Lite E-PL1

ミラーレス一眼を買いました。中古です。オリンパスのE-PL1とCanon FD50mm F1.4というオールドレンズの組み合わせです。カメラとレンズとアダプター、合わせて17000円くらいでした。写真はずっとiPhoneで撮っていて、それはそれで便利だったんだけど、まえま…

自信

自信がなくなってくると、不安に襲われる。クビになったらどうしよう。仕事ができないどうしよう。不安はとても強い。捕まると動けなくなる。根拠のない自信を持つことも大事。小さな成功体験を積み重ねることが大事。不安の方が実は根拠がなかったりする。

心のクセ

ある本に「成功し続けると、どんどん人間性が良くなり、失敗し続けるとどんどん人間性が悪くなる。結果、成功者と失敗者の差は歴然となる。」とあった。成功することで、自信がつき、自分を肯定できるから、そのままの自分でいられる。余裕もあるから、人間…

ブログを書く理由②

今回は使い分けについて。前回、課題としては上げたのは、大きく分けると、・目的別にブログを分けるか・日記形式か記事形式かということでした。そもそも書く目的に沿って考えた場合、①世界を広げたい②ノウハウを整理したい③エンジニアとして成長したい④生…

ブログを書く理由。

ブログの形式に悩み中。 目的としては、 ①世界を広げたい ②ノウハウを整理したい ③エンジニアとして成長したい ④生きてる証を残したい ⑤書くチカラの向上 ①世界を広げたい ブログを書くことで、同じ興味を持つ人との出会や、自分自身の興味・関心を広げるき…

働くこと。

働くことで、おいしいものが食べられるし、好きな場所へ行けるし、モノノフでいられるし、友達と遊びに行ける。働くことで、好きな子に会いに行けるし、ゼントをして喜ばせてあげられるし、大切な人を幸せにしてあげられる。働くとは「はたをらくにする」と…

友人

本日は友人とカラオケ&食事。いろいろ深い話もした。自分がここにいる理由。やっぱり仲間がそこにいるから。その一点に尽きる。人とのつながりが自分を形成する大きな部分をしめているんだと思う。大事な人を亡くしたことで思うこともあるし、そこにちゃん…

高橋と幕が上がる

本日は6月の月刊TAKAHASHI。あーりん誕生日の翌日ということで、演出・セトリ、あーりんなライブでした。だてありスタートからLink Linkに続き、反抗期で締めるというあーりんワールド。最近成長して「佐々木彩夏」が表に出始め、あーりん限界説もささやかれ…

WWDC2015

毎年恒例のAppleのお披露目イベント、WWDCが今年も開催されました。今年の目玉は、OS X、iOS、WatchOS、そしてApple Music。 今年はハードウェア系の発表はありませんでした。そこが少し残念。 でも毎年こういうワクワクする場を提供してくれるAppleは、本当…

ゲーム感覚

仕事をゲーム化する。昔はこの言葉嫌いでした。なんとなく不真面目というか、本気でやっていない感じがして。仕事のできる余裕のある人が面白がってやっているイメージでした。でも実はそうではなくて、ゲーム化=モチベーションが上がる工夫をするってこと…

積み重ね。

今日から始めようと思って、3日坊主になる。またダメだったと思って諦める。何かきっかけがあれば、その気にさえなれば、と思う。きっかけやその気はいつ来るんだろう。積み重ね。続けるでも、始めるでもなく、積み重ねる。その瞬間、瞬間、を積み重ねる。ど…

20%ルール

Googleで有名な「20%ルール」を自分に適用してみようと思います。 ルールとしては、 ・一日8時間のうち1時間だけを業務以外に使ってよい ・ただし、業務に支障がでない範囲で。 ・自分をエンジニアとして高めることに使うこと ・何に使ったか記録すること…

気持ちのいい場所を見つける

私は、お風呂が好きです。けっこう長風呂で、スーバー銭湯にもよく行きます。サウナに入ったり、水風呂に入ったり、浴槽につかったり、のらりくらりと下手すると1時間以上入ってることもあります。また好きなカフェもいくつかあります。最近では山登りや自然…

何もしない日

今日は本当に何もしなかった。朝は少し早く目が覚めたが、2度寝。気付いたら11時を過ぎていた。その後、なんとなく部屋でゴロゴロ。気付いたら17時を回っていて、買い物には出かけたものの、ほとんど何もしない日。まあこんな日が3週間に一回くらいあっても…

この仕事をしている理由。

私の仕事はシステムエンジニアです。お客さん(企業)の要望にあったシステムをつくるお仕事です。お客さんが外向けに公開するようなWEBサイトや、社内の業務が効率化できるような社内システムなどをつくっています。この仕事を選んだ理由。それは単純にコン…

玉井詩織、ハタチ。

今日は、ももいろクローバーZの黄色こと玉井詩織さんの20歳の誕生日。 おめでとうございます! 私がももクロのファンになったきっかけは、去年の西武ドームで行われたファンクラブイベントでした。 当時は、やっとももクロのメンバーの名前がわかる程度。モ…

人生が楽しくなる

ももクロを好きになって人生が楽しくなりました。いままでも、何かのファンになったことはあったし、何かにハマったことはありました。でも今回のような人生が楽しいという気持ちになったのは初めてです。なにがそう感じさせるのか。ひとつにはモノノフ仲間…

効率化。

生産性向上、効率化とは、作業スピードを上げることてもなければ、複数のことを同時にできるようになることでもない。何をやらないかを決めることです。

受け身。

キャリア、積み重ね、ノウハウ。 数年間この仕事をしてきて、自分がいかに受け身で仕事をしてきたかを痛感する。 それは仕事の知識、技術に自信がないから。 指示されたことを黙々とこなし、「何をすればいいですか」と問う。 新人ならば問題ない。しかし自…

テーマ

毎回ブログのテーマについて悩む。 ブログを始めてからのいちおうの目標として、「毎日書く」ということを掲げているから、毎回何かしら考えるのだがなかなか難しい。 テーマも何もなく、とにかく書くというのもアリだと思う。 そもそもブログを書いている目…

自分が何者か。

ハリーポッターと秘密の部屋を鑑賞中。ハリーはウォルデモートや悪者に似ている力があることに悩んでいる。自分の存在に自信を持てなくなっていた。そんなハリーにダンブルドア校長が言った一言。「自分が何者であるかは、能力が決めるのではない。自分が何…

ランチ

ランチにお金をかけるようにしたら、お昼が楽しみなった話。 今まで、自分の支出の大きな部分を食費が占めていたため、それをなんとか抑えようとしていました。 ランチは500円を目安に抑えることで毎日1000円、1ヶ月で3万円を目標にしていました。 しかしこ…