銀河鉄道~ぽんこつエンジニアのブログ~

思いつきで書いています。

ランチ

ランチにお金をかけるようにしたら、お昼が楽しみなった話。

 
今まで、自分の支出の大きな部分を食費が占めていたため、それをなんとか抑えようとしていました。
 
ランチは500円を目安に抑えることで毎日1000円、1ヶ月で3万円を目標にしていました。
 
しかしこれが結構きつい。
 
ランチをやっているお店は、800円平均くらいが多いし、自炊も一時期やったけど、続かず。
結局、カフェでサンドイッチだったり、立ち食いそばだったりと、数えるほどの安い店を見つけ、ローテーションで通うような日々を送っていました。
 
発想の転換をしてみました。
3万に抑えるんじゃなく、ランチだけは好きなもを食べる。いちにちの上限を1000円から1500円に上げる。
 
これだけでだいぶ世界が変わりました。
好きなもとはいえ、さすがにランチで1000円を超えるものはそうそうありません。
どれを選んでも夕食よりも、安く抑えられる可能性は高い。
 
ランチを抑えるより、ランチで好きなものを食べて夕食でコントロールする方がストレスも減ることがわかりました。
 
逆の発想って結構大事だなと思います。あと、いかに我慢するか、は続きません。
我慢しなくていい仕組みをつくる、もしくは自分が気持ちよくできる方法を考えるのが大切みたいです。