銀河鉄道~ぽんこつエンジニアのブログ~

思いつきで書いています。

テーマ

毎回ブログのテーマについて悩む。

ブログを始めてからのいちおうの目標として、「毎日書く」ということを掲げているから、毎回何かしら考えるのだがなかなか難しい。

 

テーマも何もなく、とにかく書くというのもアリだと思う。

そもそもブログを書いている目的はなんなのか?文章力の向上?エンジニアとしてのスキルアップ?人生を充実させるため?ライフログとして?ストレス解消?

どれも当てはまるし、いまは「書き続けること」でどれかにつながって欲しいというのが一番近い感覚かもしれない。

 

「どれかにつながって欲しい」というのは、いま何者にもなっていなくて、何者かになりたい。そのきっかけになって欲しいということか。

 

ふと考えることをなぐり書いてみる。

・テーマ=課題か?課題をクリアすることが楽しい?課題があるから人生楽しい?

・いまとても恵まれている。幸せになったら。どうなりたいんだろう。

・ずっとやり過ごしてきたから、人生の本番を始めたい。

・人生は自分の心の持ちよう、事象の捉え方。世界は自分が決めている。

・自分の子供にどう生きて欲しいか。それが自分が生きたい生き方では?

・10年後の自分が何を言いたいかと10年前の自分に何を言いたいかは同じでは?

 

うーん。

 

テーマが決まらないので乱雑に書いてみた。