銀河鉄道~ぽんこつエンジニアのブログ~

思いつきで書いています。

オリンパス PEN Lite E-PL1

ミラーレス一眼を買いました。

中古です。
オリンパスE-PL1Canon FD50mm F1.4というオールドレンズの組み合わせです。
カメラとレンズとアダプター、合わせて17000円くらいでした。
f:id:giovanni0517:20150628022016j:image

写真はずっとiPhoneで撮っていて、それはそれで便利だったんだけど、
まえまえからミラーレス一眼レフが欲しかったんですが、値段も高いので諦めてました。

そんな折、中古で型落ちなら、全部入れて2万切ることがわかり、
しかも偶然、E-PL1にオールドレンズ付けてる写真を見て、
一目惚れし衝動買いしてしまいました。

レンズはフィルムカメラと時代のものですが、
Canonの標準レンズと言われた単焦点レンズだけあって十分使えます。

とはいえ、もともとマイクロフォーサーズE-PL1にアダプターを介して
FDレンズをつけているので、AFなんてありません。
ピント合わせはマニュアルオンリーです。
アダプターについては、中国製のリーズナブルなやつを買いましたが、
全くカタカタいうこともなくしっかり固定できてます。
もしかしたら当たりハズレがあるかもしれませんが…。

しばらくは素敵なおもちゃになりそうです。