銀河鉄道~ぽんこつエンジニアのブログ~

思いつきで書いています。

ブログを書く理由。

ブログの形式に悩み中。


目的としては、
①世界を広げたい
②ノウハウを整理したい
③エンジニアとして成長したい
④生きてる証を残したい
⑤書くチカラの向上
 
①世界を広げたい
ブログを書くことで、同じ興味を持つ人との出会や、自分自身の興味・関心を広げるきっかけにつなげたい。
 
②ノウハウを整理したい
自分の知っていること、好きなことなどを貯めていくことで、自分用のデータベースとして活用したい。もしくは公開することで活用してもらいたい。
 
③エンジニアとして成長したい
技術的なことや、日々の仕事のこと、考えたことを書くことで、エンジニアとして成長をスピードアップさせたい。
 
④生きてる証を残したい
最近、時間が経つのがすごく速い。また土日を待つような生き方をしている。日々を記録して、客観的に見つめたり、振り返る、考えることで生き方を見直していきたい。
 
⑤書くチカラの向上
いままで自己実現したいと思いつつも、表現してこなかったので、アウトプットのひとつとして、「書く」ことの機会をつくって向上させたい。
 
こんなところでしょうか。
それを踏まえてテーマとしては、
・技術ブログ
・日記
ももクロAppleなど好きなこと考察
・お気に入りの店紹介など
・テーマを上げて書く
 
こんなところ。
課題としては、
・毎日書くか
・公開するか
・日記形式にするか記事形式にするか
・ひとつにするか
 
毎日書くと、文章力の向上にはつながるけど、ひとつひとつの記事のクオリティは落ちる。
公開すれば、他の人に見てもらえるけど、書けないことも増えていく。
日記形式にすると描きやすいけど、単なる愚痴の吐きどころにならないか。
ひとつなら管理しやすいけど、Twitterやオフラインの日記など、使い分ける方法もある。
 
とりあえず、今日はこの辺で。