銀河鉄道~ぽんこつエンジニアのブログ~

思いつきで書いています。

心のクセ

ある本に「成功し続けると、どんどん人間性が良くなり、
失敗し続けるとどんどん人間性が悪くなる。
結果、成功者と失敗者の差は歴然となる。」とあった。

成功することで、自信がつき、自分を肯定できるから、そのままの自分でいられる。
余裕もあるから、人間として魅力的にもなる。
その結果として、人間関係も良くなって人生も充実してくる。

反対に失敗を繰り返していると、自信を失い、自分を否定的にみるから、苦しくなる。
殻に閉じこもったり、見栄を張ったり、コミュ障になったり。
人間関係もうまくいかなくなってくるから人生が苦しくなる。

成功者になるには成功を積み重ねるのが良いようです。
「小さな成功」を積み重ねるのがキーなのかなと思いました。
そうして心のクセを直していくことで、いい方向に改善できるのかもしれない。