銀河鉄道~ぽんこつエンジニアのブログ~

思いつきで書いています。

ビリギャルを見てきました。

友人に誘われ、ビリギャルを見てきました。

内容としては高校受験の女子高生を主人公としたお話しなので
受験生やその親御さんには現実とリンクしてみれるのはもちろんですが、
やりたいことがみつからない若者や仕事で行き詰っている人たちにも得るものがある映画だと思います。

一番感じたのは、「自分はここまでがんばったことがあったかな」ということ。自分を振り返ってみて、
何かと理由をつけてがんばることを避けてきたような気がしました。
人生で一回くらいがんばってみてもいいのかなと感じました。

そして「人の幸せのために働く仕事」
自分の仕事は、働き方はどうなんだろうと考えました。

映画自体は受験の話ですが、それを中心に、映画をみる人それぞれによって、それぞれのテーマで見られる映画だと思います。

賛否両論な意見もあるようですが、批判的な目で見ればたぶん突っ込みどころはたくさんあるんでしょう。
そんな見方をするのはもったいない映画です。


素直な気持ちで見れれば、見終わった後に、良い刺激を受けられたと感じられる映画だと思います。