銀河鉄道~ぽんこつエンジニアのブログ~

思いつきで書いています。

ゲーム感覚

仕事をゲーム化する。
昔はこの言葉嫌いでした。なんとなく不真面目というか、本気でやっていない感じがして。
仕事のできる余裕のある人が面白がってやっているイメージでした。

でも実はそうではなくて、ゲーム化=モチベーションが上がる工夫をするってことなのかなと。

例えば、目の前のお客さんを笑顔にしてみようとか、
いつも2時間かかるものを1時間で終わらせてみようとか、
あるいは、どういう風にとらえたら、このつまらない仕事を、面白く感じるかとか、
自分のモチベーションがどうやったら上がるのかを考えて実践することが、
ゲーム化ということなのかなと最近考えています。